top of page
< Back

14 金要素の香り

14 金要素の香り

金要素
陰の要素の陽。 植物性の自己。 上向きのエネルギー。 対人関係。
人格の刷り込み期間:誕生から14歳まで。 幼稚園・小学校時代に強く影響を受ける。

質問
金要素への質問は“How Do You Feel”どう感じているか、どういうのは過去の経験に由来しています。ポジティブな経験もネガティブな経験もリピートすることで「性格」として育ちます。金要素の中から選ぶ香りの中にその人の危機管理性が現れます。

金要素概要
種が発芽し双葉が生えるこの時期、光の恵を求め成長が始まります。空は無限に広く見えますが、実際は限られたスペースしかありません。また空気中にはたくさんの毒素も含まれています。まだ弱い自分をどのように身を守って行くべきなのか、個々は生存をかけ戦います。成長初期での反応はインプリントされ、常に攻撃的な人、逆に控えめな人、極端にお節介なひと、無愛想な人など後の性格として現れます。

肉体面
肺、大腸経。新陳代謝。便の排泄とともに重要なのは息を吐くこと。結果、喘息などの呼吸器疾患、便秘、吹き出物、アトピーなどの皮膚病の症状が現れます。

感情
空気のように当然としてあるもの、与えてもらえるという期待〜この世での関わりの基礎〜が満たされないと「悲しみ」の感情が生まれます。問題の多くは親、親類、兄弟など身近な人の理不尽な行動、攻撃に由来しています。物質的のみならず、自己表現に必要なスペースを与えられない場合、コミュニケーション能力に障害が出てきます。

精神面
植物と動物の関係は酸素、二酸化炭素のエクスチェンジで成り立っています。同じように人間の世界でもギブアンドテイクが基本なのですが、皆自分のサバイバル、エネルギーを得ることに夢中で与えることを忘れがちです。あなたに危害を与えた他者の無知な行動を許し=水に流し、手放す=息をはくことで平和が得られます。実生活上、水、金要素でのハンディキャップはのちに土、木要素の力でカバーすることができるので、多くの人は忘れがちすが、一度振り返りこの過程をを訪れ、問題解決をする〜関与者全員の行動を受け入れ、許し、水に流すことでカルマの洗濯、断ち切ることで、自分だけでなく、次の世代への最良の贈り物となります。

bottom of page